×

麺の代わりに豆腐!ヘルシーラーメン最前線

2017年2月22日 17:18
麺の代わりに豆腐!ヘルシーラーメン最前線

 ラーメンといえば「重たい」「ちょっと太りそうな気がする」といったイメージがありませんか。今回は、そんな思いを払拭するべく、新たな素材に挑戦したラーメン店のヘルシーなメニューを奥村莉子ちゃんが取材しました。


■麺(めん)にヒミツあり!

 恵比寿をはじめ国内外に出店する人気ラーメン店「AFURI」。ちょっと変わったラーメン「ヴィーガンらーめん」がありました。ヴィーガンらーめんとは、動物性の材料を一切使わず、全て野菜を中心とした植物性のものだけで作られています。実は麺も、レンコン麺でできているとのこと。そのお味は―

 莉子ちゃん「あ、香り豊かな味ですね。結構コクもしっかりあります。スープもまたおいしい~。野菜1つ1つの味がしっかりしています。普通のラーメンとはまた、全然違った楽しさがあります」

 麺にも動物性のものは使わないため、卵の代わりにレンコンを使用。その粘りがつなぎの役割も果たしているそう。スープもセロリからうま味をうつした油とタマネギやエシャロットからとったダシを合わせており、カツオや昆布も一切使っていないんです。そして隠し味にはドライトマトのコク。さらには、具材として季節の新鮮な鎌倉野菜がたっぷりのっています。

 店長によると、日本人では女性のお客様がメーンなんですけども、ヘルシー志向の方にもおすすめの一杯だとか。女性客に力を入れるこのお店では、さらにこんにゃく麺も。カロリーはほとんどないといいます。どのラーメンでもプラス200円でこんにゃく麺に変えてくれるそうです。さて、こんにゃく麺の味はどうでしょう―

 莉子ちゃん「あ!麺が透けてる!」「うん!つるつるっとのどの奥に入っていくんですけど、シラタキに近い感じですね。でもしっかりと味が染み込んでいて、ラーメンとしてはすごく食べやすいです」


■麺の代わりはなんと「豆腐」

 続いてのお店は、全国にチェーン展開するあの「一風堂」。豚骨ラーメンで知られている有名店でお昼時は満員。今回いただいたのは―

 莉子ちゃん「これ中になにが入っているのか見えません。うん?どこだ?あ!すごい!」

 スープは「白丸」という創業当時から受け継ぐ一風堂の代表的な豚骨。しかし、そこに入れるのはなんと豚骨味を混ぜ込んだ特製の豆腐一丁!豆腐はレンゲで食べるそうで、チャーシューも食べやすい角切りの大きさに切りそろえられていました。豚骨ラーメンならぬ豚骨豆腐!そのお味は―

 莉子ちゃん「とろとろ!かまなくても、するっとのどに入っていくくらいとろとろな食感がします。豚骨スープがよく染み込んでいて豆腐がよく合ってる。すっごいおいしいこれ!」

 店長によると、期間限定で商品化したところ、女性をはじめ多くのお客さんから好評だったということで、レギュラーメニューとして販売したそう。独特なうまさを出す、新素材ラーメン。みなさんもいかがでしょうか?