×

小池知事「しっかり見守る」石原氏都議会へ

2017年2月10日 18:40
小池知事「しっかり見守る」石原氏都議会へ

 豊洲市場の移転問題で石原慎太郎元東京都知事が都議会の参考人招致に応じる意向を示したことについて、小池知事は10日、「中身をしっかり見守りたい」と述べた。

 豊洲市場の土地取得の経緯などについて、都議会の特別委員会が参考人招致を決めたことに対し、石原氏は8日、「絶好の機会だ」「喜んで応じる」などと話していた。これに対し、小池知事は10日の会見で、石原氏がどのように答えるのか厳しく見ていく姿勢を示した。

 小池知事「どういうやり取りが行われて、その中身をしっかり見守りたいと思っています。『記憶にありません』と逃げる姿勢を見せるということは、国民がしっかりごらんになるということだと思います」

 また参考人招致とは別に、自ら石原氏にヒアリングする考えもあらためて示した。

 小池知事「急にここへきて動き出されて、何があったのかよく存じません。いろいろ急に元気になられたり急に弱気になられたりということがあるので、このあともどういう波になるのかよく分かりませんので、そこは見極めたいと思っています。やはり都として何があったのかということをしっかりとこれから、まず都議会での参考人招致をにらみながら進めることとなろうかと思います」

 また小池知事は、「議員がどんな質問をするのか、質問する側も試されるのではないか」と述べ、議会の側もけん制した。