×

ドゥテルテ大統領、日比の関係強化アピール

2017年1月14日 2:37
ドゥテルテ大統領、日比の関係強化アピール

 フィリピンのドゥテルテ大統領は13日、地元・ダバオで安倍首相と会談し、日本との関係強化をアピールした。

 ダバオの私邸で安倍首相夫妻を出迎えたドゥテルテ大統領。外国の首脳を自宅に招いたのは初めてのことで、安倍首相との関係の深さを示した形。今回、日本側から今後5年間で1兆円規模の経済協力を取り付けた。

 ドゥテルテ大統領「日本は兄弟よりも近い友人であるといいたいです」

 2日間にわたって断続的に行われた会談で、ドゥテルテ大統領は「アメリカとの同盟関係が重要だ」としたほか、中国が強引な海洋進出を続ける南シナ海問題については、「国際法に基づいて平和的な解決を望む」と述べた。

 ただ、南シナ海での中国の主張を否定した仲裁裁判所の判決について、私たちの取材に応じたヤサイ外相は次のように述べ、中国側へ一定の配慮をみせた。

 ヤサイ外相「(仲裁裁判所の判決は)他国が関与して解決を図るものではない。フィリピンと中国のみが関わる判決だ」

 日本から多額の経済援助を引き出し今回も成果をあげたと言えるドゥテルテ大統領。日本と中国をてんびんにかけながらのしたたかな外交姿勢が際立った印象。