×

30周年・杉山清貴、菊池桃子とデュエット

2016年12月10日 12:11
30周年・杉山清貴、菊池桃子とデュエット

 シンガー・ソングライターの杉山清貴(57)が9日、東京・かつしかシンフォニーヒルズでクリスマススペシャルライブを開催した。

 クリスマスコンサートは今年で7回目。約1300人のファンに「メリークリスマス!年に一度のこの時期の非常に気持ちのいい音を皆さんに届けに参りました」とあいさつし、ヒット曲「君のハートはマリンブルー」やソロデビュー曲「さよならのオーシャン」など全18曲を熱唱した。
 最新アルバム「OCEAN」収録曲の「風の記憶」を歌唱する際には、女優で歌手の菊池桃子(48)がサプライズゲストで登場。2人が歌声を重ねると、会場から大歓声がわき起こった。

 今年はソロデビュー30周年の節目の年で、杉山は「ソロになって最初の2年間は必死でしたが、曲のほうも楽しく作れたので、キツイなと思ったことはなかった」と、しみじみ。
 忙しいあまり、「海に一度も行けなかったつらい1年でした…」と趣味のサーフィンを楽しめなかったことを悔やみつつも、「『OCEAN』というとてもいいアルバムができたし、その制作に当たっては新しいスタッフと新しい風が入ったのがよかったなと思います。時には新しい風を入れるのも大事だと学びました」と出会いに感謝した。