×

ラムネ菓子に小麦混入 メーカーが自主回収

2016年12月7日 20:17

 子ども向けのラムネ菓子に、表示されていないアレルギー物質の小麦が混入していたとして、メーカーが自主回収を行っている。

 アレルギー物質の小麦が混入していたのは、大阪・八尾市に本社がある株式会社「ユウカ」が製造するラムネ菓子。「ユウカ」によると、海外にある原料メーカーが、原料の調整砂糖を製造する際、小麦が混入していた。

 「ユウカ」が製造し、直接販売している商品だけでなく、他のメーカーに卸して販売している商品も含まれるということで、消費者庁によると、ユウカを含む12のメーカーが144種類の商品について、現在、自主回収を行っているという。販売された商品の総数については現在確認中で、ユウカによると、少なくとも数百万個にのぼるという。

 小麦などのアレルギー物質は、食品表示法で表示することが義務づけられている。現時点での健康被害の報告はないということだが、消費者庁は、クリスマス用のお菓子が多いため、既に買ったお菓子でも食べる前に再度確認するよう呼びかけている。

■消費者庁リコール情報
http://www.recall.go.jp/all_ages/detail.php?rcl=00000016770