×

染五郎、フィギュアと初コラボ「私も滑る」

2016年11月28日 20:39
染五郎、フィギュアと初コラボ「私も滑る」

 歌舞伎俳優の市川染五郎(43)、プロフィギュアスケーターの荒川静香さん(34)、高橋大輔さん(30)が28日、東京・麹町の日本テレビで「氷艶 hyoen2017−破沙羅(バサラ)−」の記者発表会に出席した。

 世界初となる歌舞伎とフィギュアスケートのコラボレーション。来年5月20日〜22日に東京・国立代々木競技場第一体育館で全6公演行う。

 出演に加え、演出&プロデュースも手掛ける染五郎は、「スケート場で歌舞伎ができないかとずっと思っていたので、夢がかなう。ワクワク、ドキドキです」と笑み。
 ストーリーは“勧善懲悪”がテーマで、時代を飛び越えて源義経(高橋さん)と仁木弾正(染五郎)が対決、荒川さんは女神を演じるという。

 染五郎は「歌舞伎とスケートで共通するものは美しさだと思う。歌舞伎の艶やかさ、スケートの艶やかさを十分に出して、涙が出るほど美しさで感動するような作品にしたい」と意欲を伝えた。

 高橋さんは「素晴らしいものになると確信しています。善と悪の対比を自分なりに考えながら、かっこよく表現できたら」と笑み。荒川さんも「歌舞伎とスケートが一つのエンターテインメントとして皆さまに楽しんでいただくことを、私たちも楽しみ。すごくワクワクしています」と心境を明かした。

 染五郎は、自らもスケート靴を履くことを約束し、「ステージは氷の上のみです。私も滑ります」と高らかに宣言した。