×

パイや和雑貨 話題の店がニューオープン!

2016年11月16日 16:55
パイや和雑貨 話題の店がニューオープン!

 いま話題のニューオープン店の特集です!日本では珍しいパイ専門店と、あの100円ショップが展開する新しい雑貨店を奥村莉子ちゃんが取材しました。


■The Pie Hole Los Angeles ルミネ新宿店

 東京・新宿のルミネに11月3日ニューオープンした「The Pie Hole Los Angeles ルミネ新宿店」。お店の前にはウワサを聞きつけてやってきたお客さんの行列が!実はこちら、アメリカ・ロサンゼルスから今回日本に初上陸したパイの専門店。店内のお客さんの多くは女性です。

 お店に並んでいたのは定番のアップルパイに、エスプレッソ風味のクリームをのせたチョコ味。そしてナッツをキャラメルで固めたものなど常時10種類以上。お一人様サイズのパイの中には、濃厚チーズをからめたマカロニ。スイーツ系だけではなく、軽食向けのパイも本場アメリカのレシピで作られています。

 ほかにも、パイ生地の上にはアールグレイの風味を利かせたチョコ。その上にホワイトチョコのムース、さらに生クリームなどと何層もの食感と色々な甘さが楽しめるんです。ところで、このようなパイの専門店、アメリカでも珍しいということです。

 アメリカではパイというのはお母さんの味、家庭料理そのものということ。そのため、実はアメリカにはパイ専門店というのがないそうです。しかし、本国、アメリカのお店では、その味とバリエーションの豊富さが話題となり、わざわざ食べに来る人たちで人気なんだそう。


■わ菜和な KURASHI

 続いては、錦糸町のダイソー。実はこちら都内一の面積を誇る百円ショップです。その一角にできたのが、10月7日にオープンした和の雑貨にこだわったコンセプトショップ「わ菜和な KURASHI」。百円ショップを訪れる外国人や女性向けに、ここにしかないカワイイ和テイストの雑貨が集まっています。こちらの雑貨は、約1000種類以上!しかも商品は頻繁に入れ替えられるため、訪れる度に新たな出会いがありそうです。