×

トランプ氏が最後の訴え「変化を起こす」

2016年11月8日 13:05
トランプ氏が最後の訴え「変化を起こす」

 アメリカ大統領選挙の投票が日本時間8日夜に迫った。勝敗は、激戦となっている州の結果次第とあって、クリントン氏とトランプ氏が激戦州に入って最後の訴えを行っている。トランプ陣営の東部ニューハンプシャー州から中継。

 トランプ氏が娘のイヴァンカさんはじめ家族とともに登場すると、ニューハンプシャーの会場からは地鳴りのような歓声に包まれた。トランプ氏はこれまで以上に力強く「変化を起こす」と強調した。

 トランプ氏「ニューハンプシャーで勝つ。ホワイトハウスを取り返す。人生で一度きりの最大の変化をもたらす」

 また、これしか巻き返しを図るすべがないとばかりに、最後までクリントン氏への批判を強めた。

 投票日前日の大切な集会と位置づけたニューハンプシャー州は、クリントン氏が43.3%、トランプ氏が42.7%とクリントン氏がわずか0.6ポイントリードという大激戦(リアルクリアポリティクスより)。過去6回の大統領選では、5回、民主党の候補が勝っており、ここをトランプ氏がおさえれば、逆転に向け、望みがつながる。

 さらにトランプ陣営が期待しているのが、トランプ氏への支持を表だって言うことができない「隠れトランプ支持者」の動向。世論調査にも「隠れトランプ支持者」の声を吸い上げ切れていないとの見方もある。

 トランプ氏はさかんに、EU(=ヨーロッパ連合)からの離脱を決めたイギリスの国民投票を例にあげており、「我々も事前の世論調査を覆すことができる」と息巻いている。

 トランプ氏は、7日は深夜まで5州5か所を回り最後の支持を訴えている。クリントン氏の優勢は変わらないが、トランプ氏も最後まで勝負をあきらめていない。