×

ムーミンと相席?キャラカフェの魅力とは

2016年11月2日 13:40
ムーミンと相席?キャラカフェの魅力とは

 今回のテーマは、漫画やアニメなどのキャラクターとコラボした「キャラクターカフェ」。以前は、期間限定のものが多かったのですが、最近では常設型の店舗も増えているそう。都内にあるキャラクターカフェを奥村莉子ちゃんが取材しました。


■ムーミンベーカリー&カフェ

 東京ドームシティにある「ムーミン」のキャラクターカフェ。かわいい店内には、ムーミンの人形がいたるところに。ムーミンカフェの特徴のひとつが、“ムーミン谷”の誰かが必ず相席してくれること。お客さんに聞いてみると、「さみしくなくていいですね」「隣に(ムーミンの)お父さんがいるので、すごくテンションが上がっています」「スナフキンが一番好き。かなり近いのでちょっと緊張しています」という声が聞かれました。

 ここの人気メニューはムーミンが住む北欧の家庭料理。ミルクスープにサーモンを入れたものや、ローストチキンにブルーベリーソースをかけたものが、北欧では定番だそう。莉子ちゃんによると、しっかりついた鶏の味と、ベリーの酸味がいいアクセントになっているそうです。


■PEANUTS Cafe

 中目黒にあるのは、2階建ての「スヌーピー」のカフェ。2階は歴代のスヌーピーコレクションが集められ、原作ファンにとってはうれしいところです。そして、1階は原作者の出身地・アメリカ西海岸をイメージしたおしゃれなカフェ。ファン以外も楽しめるようにしているそうです。

 人気メニューは、小さなハンバーガーの盛り合わせ。パンにはスヌーピーの焼き印が。食べるのが惜しいくらいかわいいと評判のようです。


■ピーターラビットガーデンカフェ

 自由が丘にあるのは「ピーターラビット」のキャラクターカフェ。日によって主人公のウサギ・ピーターがお出迎えしてくれます。週末ともなれば女性ファンを中心に店内は大盛況、物語の舞台「イギリスの湖水地方」をイメージした店内は、まるで絵本の世界に入ったような気にさせてくれます。

 こちらの料理は全国に53店舗展開する人気のオムライス専門店がプロデュース。ほんのり甘いピーターのカステラもありました。そのほかには「マクレガーさんの野菜カレー」も。このカレーは、原作に登場する野菜畑をイメージ。そして、ピーターたちが住むもみの木の家をピラフで表現。絵本の世界観をおいしく再現しているんです。

 物語の世界にどっぷり浸かれるキャラクターカフェ。一度体験してみてはいかがでしょう。