×

「タイムボカン24」に福澤朗アナ登場!?

2016年10月22日 17:42
「タイムボカン24」に福澤朗アナ登場!?

 好評放送中の読売テレビ・日本テレビ系アニメ「タイムボカン24(トゥエンティ—フォー)」にフリーアナウンサー・福澤朗(53)が登場することが、分かった。

 福澤アナが出演するのは、29日放送の第5話「ハロウィンのトリック・オア・トリートは鳥取 or 島根だった!」。
 司会者の「福澤さん」役で、日テレ系番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」を模したクイズ企画「トットリ・オア・シマーネ横断ウルトラクイズ」の司会を担当し、回答者を焦らせる「チッチッチッチッチ」というカウントのほか、「ジャストミート!」などの得意フレーズも発するという。

 「ウルトラクイズ」の出題者で本人役というオファーに、福澤アナは「子どものころから見ていた『タイムボカンシリーズ』に声の出演をさせていただけると聞き、激しい高揚感に包まれました」と感激。
 アフレコを終えて「物音をまったくたてることのできない静寂のスタジオで、マイクに向かって大勢の声優さんたちが喜怒哀楽を紡ぎ出していく作業に感銘を受けました。これぞプロフェッショナルな創造空間だと思いました」と語り、第5話の見どころを「ハロウィーン気分を盛り上げる壮大なるクイズ大会です。とてもためになる内容なので、ぜひ全国の小学校の社会科の授業でも使ってください」と紹介した。

 トキオ役の声優・若山晃久は「アニメのアフレコはあまりされたことがないとうかがっていたのですが、そんなことをまったく感じさせないくらいお上手で、福澤さんに引っ張っていっていただいた部分もたくさんありました」と太鼓判。
 カレン役の声優・鬼頭明里も「福澤さんは堂々とアフレコをされていて、さすがアナウンサーさんだなぁと思うと同時に、とても勉強にもなりました」と話した。