×

皇后さま、きょう82歳の誕生日

2016年10月20日 5:20
皇后さま、きょう82歳の誕生日

 皇后さまは20日、82歳の誕生日を迎え、天皇陛下の「退位」をめぐるお気持ち表明について思いを明かされた。

 82歳となった皇后さまは文書で感想を寄せられた。8月の天皇陛下の「生前退位」の意向がにじむお言葉について、皇室の重大な決断に関わるのは皇位継承者に限られるとして、「皇太子や秋篠宮ともよくご相談の上でなされたこの度の陛下のご表明も謹んでこれを承りました」と述べ、自身の意見を明らかにすることは控えられた。

 さらに、「新聞の一面に『生前退位』という大きな活字を見たときの衝撃は大きなものでした」「一瞬驚きと共に痛みを覚えたのかもしれません」と振り返り、「生前退位」という表現への違和感も明かされている。

 また、熊本地震をはじめとした自然災害に言及する中で、「皆が被災した人々を支え決して孤独の中に取り残したり置き去りにすることのない社会」の実現を望まれた。

 一方、リオデジャネイロパラリンピックでの日本選手の活躍について、天皇陛下が、1964年の東京パラリンピックの際に、「障害者スポーツが真にスポーツとして、見る人をも引きつけるものに育ってほしい」と願ったことを踏まえ、今回の大会は「そうした夢の実現であったように思います」と振り返られた。