×

1位は黒毛和牛の…高級弁当ランキング

2016年10月19日 13:55
1位は黒毛和牛の…高級弁当ランキング

 運動会や紅葉狩りなど行楽シーズン真っ盛り。そこで、今日はデパ地下で人気の「高級お弁当(1500円以上)」の売れ行きランキングをリサーチしました。

 調査したのは「大丸東京」、新幹線のターミナル駅にあるデパ地下です。大丸東京店・石原さんによると「秋は非常に食材が多いこともあり、高くても価値があるお弁当が非常に売れる」といいます。というわけで第3位から発表します。

【3位】牛たんかねざき「厚切り牛たんステーキ弁当(2000円)」

 年間売り上げ個数は5万個、柔らかくて歯切れがよい牛たんが味わえます。最大の特徴は、目の前で焼いてくれること。注文を受けてから焼く牛たんは、1頭からわずか6枚分しか取れない柔らかい芯の部分を使うといいます。ちなみに、みそ味の牛たんも入った2500円のお弁当も好評だそう。

【2位】創作鮨処タキモト「贅沢ミルフィーユ(1728円)」

 年間売り上げ個数は6万個。ご飯の間にはサーモンや明太子、高菜、鮭フレーク、カニ、イクラ、エビや数の子などがこれでもかとのっています。ミルフィーユ状に挟まれた食材は9種類。バイヤーによると、ここの店の特徴は、強烈なインパクトと美しさだといいます。さらにウニやネギトロものった贅沢仕様のお弁当(2268円)も人気だそう。

【1位】ミート矢澤「黒毛和牛ハンバーグ弁当(1780円)」

 年間売り上げ個数8万4千個。単純計算で、1日に230個も売れていることになります。ハンバーグに使っているのは黒毛和牛A5ランク。その焼き方にもこだわりがあります。まず、表面を鉄板で焼き、その肉汁を中に閉じ込め、それをさらにオーブンで焼き、中まで火を通す念の入れようです。

 さらに、この人気の高さを裏付けるデータがありました。今回ランキングしたのは、1500円以上の高級お弁当ですが、実は1500円以下のお弁当を含むすべての売り上げ個数で1位なんだそう。さらに、ここでは9980円の黒毛和牛A5ランクのシャトーブリアンやサーロインがのった超高級弁当も売れるそうです。

 食欲の秋、今年は高級お弁当で、イベントにちょっと“贅沢感”を添えてみてはいかがでしょうか。