×

TPP承認案 農業の構造改革必要~小泉氏

2016年10月17日 12:46
TPP承認案 農業の構造改革必要~小泉氏

 国会ではTPP(=環太平洋経済連携協定)の承認案をめぐる本格審議が始まった。自民党の小泉進次郎議員はJA全農(=全国農業協同組合連合会)の改革を含む農業の構造改革の必要性についてただした。

 小泉議員が、全農が農業の競争力を奪っていると指摘したのに対して、安倍首相は「全農も新たな組織に生まれ変わるつもりで、頑張って欲しい」と応えた。

 自民党・小泉進次郎議員「なぜ農協よりもホームセンターのほうが安いものがあるという現状が生まれるのでしょうか。1円でも安く、必要なものをどこからでも自由に買うことができて、経営感覚を持って自由な経営が展開できる。まさにそれこそやらなければいけない構造改革だと思います」

 安倍首相「時代の要請に応えて、全農も新たな組織に生まれ変わるつもりで、頑張っていただきたいと、このように思います」

 小泉議員はまた、「日本の農家の不安はTPPから来ているのではない。農業の将来への漠然とした不安がある」として、農業改革の重要性を改めて強調した。これに対して安倍首相も「改革をしなければ日本農業の将来はない」と述べた。