×

哀川翔、力説「遊ぶために仕事をしないと」

2016年10月1日 19:52
哀川翔、力説「遊ぶために仕事をしないと」

 俳優の哀川翔(55)が1日、都内で著書「ブレずに生きれば道は拓ける! 一翔両断!!」(KADOKAWA)の出版記念イベントを開催した。

 自身の人生経験をもとに、仕事・男と女・子育てなどで学んだ名言をまとめた一冊。
 哀川は「55(歳)になりまして、いろいろ振り返ってみたら、(人生で)デカイ失敗もしていないなということで、(人生で)失敗しないためのマニュアル本です」と説明し、「(人生の選択肢で)右に行こうか左に行こうか、進むところに迷っている人に読んでもらいたい。『哀川翔っていう遊び人がそこまで言い切るなら私なんて楽勝!』って勇気が出るから。そこは自信を持って言える」とアピールした。

 これまで俳優・歌手・執筆など幅広いジャンルで活躍してきた。仕事を長く続けるうえで大切にしていることについて聞かれると「オレは遊んでいないと仕事ができない。仕事ばっかりで煮詰まってもしょうがないじゃん。男は遊ぶために仕事をしないとダメですよ」と息抜きの大切さを強調。
 哀川は「カブトムシの繁殖」を趣味にしており、今夏の成果について聞かれると「(自宅で生まれた)5000匹がほとんど(譲渡して)はけました!」とご満悦の表情で報告した。

 さらに「もう来年に向けて幼虫ができている」とニヤリ。報道陣にカブトムシの価値は“大きさ”であることを力説し、「来年も5000匹(を繁殖させたい)!(その中には)絶対に(巨大なカブトムシが)出る!目指せ(全長)9センチです!」と気合を入れた。