×

「三世代家族SP」今年も2夜連続放送決定

2016年9月15日 20:36
「三世代家族SP」今年も2夜連続放送決定

 BS日テレの2夜連続2時間特別番組「心の絆!三世代家族スペシャル2016〜じぃじとばぁばとパパとママ〜」(24、25日午後7時〜)に出演する西田ひかる(44)、要潤(35)がこのほど、見どころを語った。

 2014年9月、2015年9月に続く、第3弾の放送。
 今回は津軽民謡手踊を継承する青森の三世代家族や八ツ場ダムに単身赴任中のパパを持つ京都の三世代家族らの日常や特別な1日を通じて、家族の心の絆を見つめ直す。

 収録を終え、西田は「今回は男性三世代を紹介するエピソードが多いと感じました。私も今、息子が二人おりまして、主人と義父を重ね合わせることがとても多かったです。男性の言わなくても通じ合っている部分、仕事に対するけじめ等『男同志の物語』を発見したり、母としても納得する部分が多いです」と、しみじみ。
 親になって初めて感じることもあり、「私は世代としては二世代目にあたるのですが、子どもができて初めて親として補えない部分を補ってくれている、祖父母の存在のありがたさを感じています」と話した。

 要は「三世代できちんと家族が代々受け継いで来た伝統を守ったり、仕事を守ったりする姿に非常に感銘を受けました」とコメント。
 「エピソードに登場した祖父の方々と同じ、私にとっても(祖父母は)大きい存在でした。自身も祖父母と離れて暮らしているのでなかなか会う機会がないですが、今度帰ってコミュニケーションをとりたいと思います」と番組に出演して絆の大切さを再認識した様子だった。

 ほかに徳光和夫(75)、宮澤エマ(27)が出演。