×

民進党新幹事長に野田前首相 不満の声も…

2016年9月16日 17:02
民進党新幹事長に野田前首相 不満の声も…

 民進党の蓮舫新代表は16日午後、党の両院議員総会で党のナンバー2の幹事長に野田佳彦前首相をあてることを発表し、了承された。

 焦点の幹事長には蓮舫代表の後見人的な存在の野田氏が就任することとなった。ただ党内からは「完全に先祖返りだ」など不満の声が上がっている。

 蓮舫代表「しっかりといまの政権と向き合っていく、そのことを衆議院でしっかりしていただけるご経験をお持ちの方だと思います」

 野田新幹事長「自分の政治人生の落とし前をつけるつもりで、火中の栗を拾う決断をさせていただきました。蓮の花の下で支える蓮根(れんこん)になった気持ちで徹底して下支えをする」

 野田氏は蓮舫代表が党内で最も信頼する人物。蓮舫氏は首相も経験し、党内外に、にらみがきく人物として「野田幹事長」が早い段階から念頭にあった。また、参議院議員である蓮舫氏にとって衆議院での論戦において自らに代わる役割を論客で知られる野田氏に託したかったというのもある。

 しかし、野田氏は政権を自民党に譲り渡した時の首相であることなどからこの人事に対して党内からは早速反発の声が上がっている。

 篠原孝議員「(蓮舫代表は)清新さを訴えて民進党を変えるということでやってこられたので、最も変わらない雰囲気になってしまった」

 また蓮舫氏に投票したある議員も「完全に先祖返りだ」と不満を示している。野田氏も幹事長を引き受けるか「ちゅうちょした」と話している。速やかに挙党態勢を組みたいところだが、野田幹事長とのコンビは不安の船出となりそうだ。