×

テレワーク田澤氏、社会を変える在宅勤務5

2016年9月15日 18:16
テレワーク田澤氏、社会を変える在宅勤務5

 株式会社テレワークマネジメント、ワイズスタッフ代表の田澤由利氏に聞く「飛躍のアルゴリズム」。最後のキーワードは「あきらめない」。田澤氏が語る“飛躍のアルゴリズム”とは――


■「あきらめない=別の方法を考えること」

――田澤さんの飛躍のアルゴリズムとは?

 「あきらめない」です。私は会社を辞めた時にも、もう仕事は諦めなきゃいけないんじゃないかと思ったりもしたんです。でも、そこで諦めるんじゃなくて、どうしたらできるだろうっていうことを考える。そういうことを自分なりに一生懸命そこで工夫をしました。

 「あきらめない」というのは、ただしつこいだけじゃなくて、何か別の工夫ができないかっていうことを考えることができればいいかなと。例えば会社作るときもそうなんですけれども、コンサルティング会社を作るときに言われたのが「あなたがやろうとしているビジネスは市場もなければ、ニーズもないよ」って、最初言われたんですね。

 でも、そこでもやっぱりこれは必ず、そういったものが生まれるから、諦めないで続けようと思って、やっと今、たくさんの方がテレワークをやってくださり、そして、会社もなんとかできるようになったかなと。私にとっては「あきらめない」っていう言葉はずっと考えていきたいなと思っています。