×

志村けん、結婚あきらめず「まず健康!」

2016年7月29日 21:36
志村けん、結婚あきらめず「まず健康!」

 お笑いタレントの志村けん(66)が座長を務める舞台「志村魂〜先づ健康〜」(脚本・総合演出:ラサール石井)の公開げいこが29日、東京・明治座で行われた。

 第1幕がおなじみの「バカ殿様」とコント、第2幕が志村の津軽三味線生演奏と芝居という2部構成の舞台。今年で11回目を迎える。
 開演前にお笑いトリオのダチョウ倶楽部、タレントの磯山さやか(32)らとともに取材に対応した志村は「もう11回…。いや、まだ11回か!」と先々も舞台を継続するつもり。毎年、公演をする理由について「お客さんの前でやると反応がすぐに返ってくるので、やっている実感がある。やっていて気持ちがいい」と舞台の魅力を語った。

 第2幕の芝居のタイトルは「先づ健康」。志村自身も日ごろから健康に気をつけているそうで「健康じゃないと仕事できないし、酒も飲めない。結婚もできない」とポツリ。
 結婚の予定は「ありません!」と即答する志村に、報道陣が「隣にいる磯山さんも独身ですが、どうですか?」と問いかけると、志村は「誰でもいいってわけじゃない」と苦笑いし、すかさず磯山も「こっちも(誰でもいいわけじゃない)です!」と切り返して笑いを誘った。

 マドンナ役は、女優の大場久美子(56)が務める。
 初舞台の大場は「ちょっと(出演者の)年齢層を上げてしまったかなという感じですが、一応マドンナ(役)ということで、ありがとうございます」と、にっこり。「お芝居だけでなく、コントにも参加させていただくので頑張ります」と意気込んだ。

 舞台は30日に開幕。8月7日まで同所で上演される。