×

離脱交渉 英・首相候補“年内開始はない”

2016年7月2日 8:21
離脱交渉 英・首相候補“年内開始はない”

 イギリスで辞任を表明したキャメロン首相の次の首相に名乗りをあげているゴーブ司法相は、1日、EU(=ヨーロッパ連合)が速やかな実施を求めている離脱の交渉について「年内の開始はないと思う」と述べた。

 ゴーブ司法相「話し合いの後でのみ交渉を開始する。よって年内の交渉開始はないと思う」

 事実上の次の首相である与党保守党の党首は9月9日には決まる予定だが、年内にEU側に離脱を通告することはないとの見方を示した。党首選挙はゴーブ司法相とメイ内相を軸に展開するとみられているが、メイ内相も年内には交渉を始めないとしており、早期の通告を求めるEU側との温度差が浮き彫りとなっている。

 一方、EUの政治情勢に詳しい専門家は、正式な交渉を始めるための離脱通告を行うまでには時間がかかると指摘している。

 専門家「首相はまず新政府をつくり、政府はEUとの交渉で何を得たいか決めなければ交渉を始められない。EU加盟国からは早期の交渉開始を求めプレッシャーをかけられるだろう」

 EU側は次の党首が決まる1週間後の9月16日に非公式の首脳会議を実施し、対応を協議する見通し。しかし、実際に正式な交渉がいつ始まるのか不透明な状態が続いている。