×

EU首脳会議 キャメロン首相の言動に注目

2016年6月29日 7:28
EU首脳会議 キャメロン首相の言動に注目

 EU(=ヨーロッパ連合)の首脳会議が28日、ベルギーで行われている。イギリスがEU離脱を決めてから初めて各国首脳を前に説明を行う場となり、キャメロン首相の言動が注目されている。

 今回の会議は、イギリスのキャメロン首相が国民投票の結果についてどう説明するかが最大の焦点。

 イギリス・キャメロン首相「イギリスはEUを去ることになったが、離脱交渉はできるだけ建設的に行いたい」

 首脳会議でキャメロン首相が離脱の意思を正式に通告すると、その2年後に自動的に離脱を迎えることになるが、今回はその通告は行わない方針。離脱交渉を有利に進めるべく時間稼ぎをして水面下で協議を行いたいものとみられている。一方、EU側は不透明な状態が続くと市場に悪影響が及び、さらに、各国の反EU勢力が支持を拡大する恐れもあることから、速やかに通告を行うよう呼びかけている。

 EU・トゥスク大統領「離脱手続きを開始するのはイギリス政府だ。ヨーロッパは今日にでも“離婚手続き”を始める用意がある」

 また、ドイツのメルケル首相も会議に先駆けてイギリスに「いいところ取りはさせない」とけん制した。EU側は正式な通告が行われるまでは、公式にも非公式にも交渉を行わない立場でイギリスとEUとの駆け引きが続きそうだ。