×

北海道で地震 内浦湾を震源とするM5.3

2016年6月16日 16:36
北海道で地震 内浦湾を震源とするM5.3

 16日午後2時21分頃、北海道の函館市で震度6弱の揺れを観測する地震があった。この地震による津波の心配はない。

 気象庁の観測によると、16日午後2時21分頃、北海道の内浦湾を震源とするマグニチュード5.3の強い地震があった。震源の深さは11キロ。地震の規模を示すマグニチュードは5.3と推定される。

 この地震で、震度6弱の揺れを函館市の川汲町で観測したほか、北海道の七飯町と鹿部町、青森県の大間町と風間浦村で、震度4の揺れをそれぞれ観測した。また北海道と青森県、岩手県、秋田県の広範囲で震度3から1の揺れを観測した。

 北海道電力によると、北海道泊村にある泊原発にこの地震による影響はないという。日本原燃によると、青森県六ヶ所村にある核燃料の再処理工場やウラン濃縮工場などの施設について、この地震による影響はないという。

 またJR北海道によると、午後2時30分現在、北海道内を走る新幹線、在来線とも被害の情報は入っていないという。国土交通省によると、函館空港の滑走路や施設などに、地震による被害がないことが確認され、平常通り運用している。