×

蓮舫氏 都知事選出馬「考えています」

2016年6月16日 19:21
蓮舫氏 都知事選出馬「考えています」

 舛添都知事の辞職が決まってから一夜明け、与野党は都知事選挙の候補者選びに着手している。民進党の蓮舫代表代行は立候補を検討していることを明らかにした。

 蓮舫氏は16日、遊説先の栃木県で記者団に対して、都知事選への出馬について「考えています」と述べた。

 また蓮舫氏は16日朝、周辺に「ギリギリまで考えて決めたい」と話している。蓮舫氏は参議院選挙に立候補を予定しているため、判断のリミットは公示前日の21日となる。

 民進党執行部の1人は、蓮舫氏の「決断を待ちたい」と話している。

 一方、自民党では、石原経済再生担当相や小池元防衛相らの名前が挙がっている。しかし、2014年の都知事選で舛添氏を支援した経緯もあり、慎重に候補者選定を進める考え。

 東京選出のある自民党議員は、「民進党が早く決めなくちゃいけないのに対して、こっちはもう少しゆとりがある」と話している。野党側の出方や選挙情勢などを見ながら検討するものとみられる。

 また、動向が注目されている橋下前大阪市長は15日夜、出馬の可能性を否定した。

 橋下氏「(Q:都知事選に出馬する可能性はありますか?)ないです」

 今後は蓮舫氏の最終判断をにらみながら、立候補に向けた駆け引きが活発化する展開になりそうだ。