×

猫ひろし、マラソンで五輪のカンボジア代表

2016年6月3日 18:39
猫ひろし、マラソンで五輪のカンボジア代表

 カンボジア国籍のお笑いタレントの猫ひろし(38)が3日、リオデジャネイロ五輪男子マラソンのカンボジア代表に選出された。

 猫は、カンボジア・オリンピック委員会で行われた「2016リオ・オリンピック・カンボジア代表記者会見」に出席し、決定を受けた。

 2011年にカンボジア国籍を取得し、12年の別府大分毎日マラソンで2時間30分26秒を記録。カンボジアのシーズン最高記録だったが、オリンピック代表には選ばれなかった。

 それでもめげずに、翌年から数々の大会で1位を獲得。今年2月にカンボジア代表として東京マラソンで2時間34分を記録し、同国選手として今季最高タイムを記録した。
 オリンピック代表選考大会でも1位になり、五輪代表が確実視されていた。

 「4年間ずっと1位でいるのは大変でした。食事制限とか日々のトレーニングの積み重ねで、国際大会とかで思うように記録が出ないこともありましたし、悔しい思いも何度かしました」と、難しい道のりだったことを回想。「カンボジアのマラソンが強くなるように、自分のこれまでのマラソンの経験や、自分ができるサポートをさせていただきたいです」と誓った。

 2020年の東京オリンピックは「年齢のこともあって難しいとは思いますが、限界までチャレンジはしていきたい」と話しつつ、「リオでベスト記録を出すことに集中したいです。リオでは、2時間27分の自己ベストを切れるようにします。精いっぱい走ります」と語った。