×

弁護士の調査結果 舛添知事「来週中には」

2016年6月3日 17:10
弁護士の調査結果 舛添知事「来週中には」

 政治資金や公用車の使い方など様々な問題が指摘されている東京都の舛添知事が、弁護士に依頼した調査について来週中に結果を公表する意向を示した。

 舛添知事「来週中には(弁護士に)ご報告を頂きたいとお願いしているところです。様々な疑義が呈された問題があります。それについて全てお答えするという形で答えが出るんだろうと思います」

 政治資金や公用車の使い方など弁護士2人に依頼した調査について、舛添知事は、来週中に結果を公表する意向を示した。しかし、今月7日と8日に予定されている都議会での審議には「間に合ってほしい」と述べるにとどめた。

 その上で、政治的な責任をとるかどうかは、「調査結果を見て考えたい」と述べた。また、美術館などの視察の多くが自ら作品鑑賞をするためだったのではと指摘されていることについては、「一つ一つについてどういう理由で行ったのかはきちんと説明できる」と弁明した。

 一方、都議会は議会運営委員会を開き、弁護士に依頼した調査の結果を今月6日までに公表するよう舛添知事に申し入れた。また7日と8日に質問に立つ19人の議員全員が、この問題について舛添知事の考えをただすという。