×

舛添氏が謝罪“ファーストクラス使わない”

2016年6月1日 14:13
舛添氏が謝罪“ファーストクラス使わない”

 政治資金の使い方など様々な疑惑が指摘されている東京都の舛添知事が、1日午後1時から始まった都議会で、一連の騒動について謝罪した。

 「このたび海外出張経費、公用車利用、政治資金などの問題につきまして都民のみなさま、都議会のみなさまに多大なるご迷惑をおかけしておりますことを心から深くおわび申し上げたいと思います。今回、都民のみなさまから多くの批判をいただいたことは全て私の不徳の致すところであります。ご批判の内容を真摯(しんし)に受け止めて改めてまいります」

 舛添知事は所信表明の冒頭で謝罪した上で、今後、海外出張でファーストクラスやスイートルームを使わないことや公用車の運用も厳格に行うことを明らかにした。また、弁護士に依頼している政治資金の調査については、都議会の審議に間に合うように調査結果を公表して説明したいとしている。

 所信表明は終わったが、来週には代表質問や一般質問が予定されていて、都議会が疑惑について舛添知事を追及するとみられる。共産党都議団など一部の会派は、強い調査権を持つ「百条委員会」の設置を求めているが、議会で過半数を占める都議会自民党と公明党は、代表質問の答弁などを聞いた上で対応を決めるとしている。