×

“半額”新ディズニーホテル安さのワケは?

2016年5月26日 19:42
“半額”新ディズニーホテル安さのワケは?

 来月1日、新たなディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」がオープンする。最大の売りは他のディズニーホテルと比べて半額程度にしたという宿泊料金。なぜ、安く宿泊できるのだろうか?


■セレブレーションホテルはどんな施設?
 ロビーには、東京ディズニーランドのアトラクション「アリスのティーパーティー」をモチーフにしたティーカップ型のソファが並べられ、フロントにもディズニーキャラクターたちが…。

 客室へと向かうエレベーターは、ミッキーがアナウンスで案内する。客室もディズニーのキャラクターであふれている。2つのベッドと2つのソファベッドがついていて、大人4人が宿泊することができる。部屋の明かりを消すと天井には“星空”が現れる。


■1部屋2万3000円から
 セレブレーションホテル最大の特徴は宿泊料金だ。既存のディズニーホテルは1部屋平均5万円から6万円だが、セレブレーションホテルは1部屋2万3000円から。4人で泊まった場合、1人あたり5750円で泊まることができる。ただ、料金は季節や混雑状況により変動するため、平均すると約3万円になるという。

 これまでに3つのディズニーホテルがオープンしているが、いずれもディズニーリゾートの中やすぐ近くにあり、結婚式などに利用できる宴会場やレストランなどを併設し、人気を呼んでいる。


■3つのホテルとの違いは?安さの理由は?
 まず建物だ。これまであったホテルを再利用することで、建築コストを抑えたという。さらに宿泊に特化したホテルを意識し、宴会施設をなくして客室への案内係を配置しないなどし、一部のサービスを簡素化したという。

 セレブレーションホテルには、レストランはあるが、食事は朝食専用でこれまでのディズニーホテルとは少し違う。また、ディズニーリゾートまで近かった既存のホテルとは異なり、セレブレーションホテルは無料のシャトルバスで15分ほどのところにある。

 ただ、他のディズニーホテルと同様、開園15分前にディズニーランドやディズニーシーに入ることができる特典はついているという。

 「手軽に楽しんでもらいたい」というセレブレーションホテル。その狙い通り、多くのお客さんを呼び込むことができるのだろうか。