×

日米首脳会談 首相、米大統領に強く抗議

2016年5月26日 2:31
日米首脳会談 首相、米大統領に強く抗議

 伊勢志摩サミットの開幕を前に安倍首相は25日夜、アメリカのオバマ大統領と会談した。安倍首相は、沖縄での元アメリカ軍兵士による女性死体遺棄事件について強く抗議し、再発防止の徹底などを求めた。

 日米首脳会談は冒頭から沖縄の事件が取り上げられ、予定を大幅にオーバーして約1時間行われた。

 安倍首相「身勝手で卑劣きわまりない犯行に、非常に強い憤りを覚えます。こうした日本国民の感情を、オバマ大統領にはしっかりと受け止めてもらいたいと申し上げました。その上で、実効的な再発防止策の徹底など厳正な対応を求めました」

 オバマ大統領「私は、事件について心からお悔やみと遺憾の意を表明しました。日本の司法制度の下できちんとした捜査がなされるために、全面的に協力すると申し上げた」

 両首脳はさらに、協力して沖縄基地負担の軽減に全力を尽くすことで合意した。一方、安倍首相は日米地位協定について、「目に見える改善を具体化する」と述べたが、協定の見直しには言及しなかった。

 また、両首脳は26日に開幕する伊勢志摩サミットに向けて、最大のテーマである世界経済への対応についても協議し、世界の力強い成長をG7でけん引していくことで一致した。