×

熊本地震 交通情報まとめ 午前3時40分

2016年4月15日 3:53
熊本地震 交通情報まとめ 午前3時40分

【熊本で震度7】15日午前3時40分までに入っている交通情報。

■鉄道
 JR九州によると九州新幹線の熊本駅から熊本総合車両所に向かっていた新幹線の回送列車の車輪が線路から外れ脱線したが、乗客は乗っておらず、乗っていた乗務員1人にもケガはなかった。

 また新玉名-熊本間に停車した九州新幹線の車内に一時乗客58人が残されていたが、午前2時半までに全員が無事避難したという。

 15日の運行について、九州新幹線は運転再開の見通しは立っておらず、在来線については対応を協議中だという。

■空の便
 地震発生時、熊本空港を発着する便の運航は終了していたため、ケガ人などはなく、滑走路にも異常はなかったという。15日の運航について全日空は、乗務員の手配ができず午前7時40分熊本発伊丹空港行きと、午前8時40分熊本発羽田空港行きの計2便の欠航を決めている。

 日本航空は、通常通り運航する予定だが、熊本発の始発便については、遅れが生じる可能性があるという。

■高速道路
 ネクスコ西日本によると15日午前3時現在、九州自動車道、南九州自動車道、九州中央自動車道のそれぞれの一部区間で通行止めが続いている。

 九州自動車道の下り、益城熊本空港ICと嘉島JCTの間で路面が陥没し、トラック1台が転落したが運転手にケガはないという。その他にも高速道路でも陥没などが多数発生しているという。