×

初心者でも楽しい!注目の「進化形ヨガ」

2016年4月7日 17:35
初心者でも楽しい!注目の「進化形ヨガ」

 新年度になると、新しいことに挑戦したくなるもの。いま、女性に1番人気の習い事が「ヨガ」だといいます。進化しているという注目のヨガを紹介します。

■海で体験する「サップヨガ」

 海で大きなボードを使って行うのは「サップヨガ」。ボードを海に浮かべ、不安定な状態でポーズをとることで体幹が鍛えられるといいます。ポイントは、自分の体幹とボードの中央をそろえること。片方の足を前に出し、手と頭を空に向かって伸ばす「三日月のポーズ」や、膝をつけた状態で体を後ろに大きくそらす「ラクダのポーズ」などがあります。中でも、上半身をブリッジのような姿勢にすることで“逆さ景色”を楽しめる「ラクダのポーズ」は人気だといいます。

■2人以上で楽しむ「アクロヨガ」

 「アクロヨガ」のアクロとは、アクロバットのこと。2人以上で行うことで、普段はできないダイナミックな動きができるのが特徴です。基本のポーズのひとつとされるのが「バード」。2人1組で行い、1人はあおむけで足を垂直に伸ばし、その上にもう1人が乗り、鳥のようなポーズになります。ポイントは重心。バランスを取るのに、お互いが心地よい位置があるので、そこがわかると一体感を楽しめるそうです。

詳細情報はOha!4ホームページをご覧下さい
http://www.ntv.co.jp/oha4/research/754102.html