からあげクン30周年 販売数25.5億食
ローソンは4日、「からあげクン」発売30周年を記念した記者会見を開いた。
ローソンのヒット商品からあげクンは1986年4月15日に誕生。販売数は累計25億5000万食で並べると月まで到達し、少し折り返したぐらいの距離になるという。
原材料の高騰などにより今月から値上げする商品が相次ぐ中、価格は30年前から税抜き200円のまま据え置いていて、今後も値上げは考えていないという。国産の原料を使っているため為替に左右されにくいことや、販売量の拡大でコストを抑えられたとしている。
会場には歴代販売数1位の「レギュラー味」からワースト1位の「まつたけポン酢」味まで、これまで発売したからあげクンがずらりと並んだ。
●ローソンオリジナル商品年間販売高ベスト5
1位 からあげクン(レギュラー)
2位 マチカフェ(アイスカフェラテ)
3位 からあげクン(レッド)
4位 マチカフェ(ブレンドコーヒーS)
5位 からあげクン(北海道チーズ)
●からあげクンは、年間売上高320億円にのぼる。