×

NYダウ 米FRB利上げ見送りで値上がり

2016年3月17日 7:30
NYダウ 米FRB利上げ見送りで値上がり

 16日のアメリカ・ニューヨーク株式市場は、アメリカの中央銀行にあたるFRB(=連邦準備制度理事会)が追加の利上げを見送った上、今後の利上げのペースも緩やかになるとの見通しを示したことで、大きく値を上げた。

 16日のニューヨーク株式市場でダウ平均株価は前の日の終値から74ドル23セント値を上げ、1万7325ドル76セントで取引を終えた。また、ハイテク株が中心のナスダック総合指数は35.30ポイントほど上がり4763.97だった。

 FRBは2日間にわたり会合を開き、追加の利上げを「見送る」と発表した。イエレン議長は会見の中で「ここ数か月間、物価は上昇し、アメリカの経済は緩やかに拡大している」との見方を示したが、「世界経済や金融市場は引き続きアメリカ経済のリスクになる」と述べるなど、中国をはじめとした世界の景気の減速に警戒感を示した。

 また、今後の利上げの見通しについて「年内に2回と」の予測を発表。前回の4回から半減し、利上げのペースが緩やかになると示唆されたことを受け、ドルは売られ、株を買う動きが強まった。

 さらに、原油の増産凍結に向けての会合が4月中旬にも開かれるとの報道を受け、原油の先物価格は大きく上昇。エネルギー関連株の買いにつながった。

 市場関係者は「イエレン議長が今後、利上げを慎重に進めると改めて強調したことが好感された」と話している。