×

野党側「停波」発言激しく追及 衆院予算委

2016年2月15日 18:24
野党側「停波」発言激しく追及 衆院予算委

 衆議院予算委員会では与野党の論戦が激しくなっている。野党側は、高市総務相が、政治的公平性を著しく欠く番組を繰り返し放送した場合などにテレビ局の放送をとめる「停波」もあり得ると、発言したことについて一つの番組を見て判断するのか追及した。

 野党側は、安倍政権が言論の自由に圧力をかけているのではないかと厳しくただしている。

 政府は12日、政治的公平性をめぐる統一見解で、一つの番組でも「国論を二分するような政治課題で、ことさらに一方の政治的見解のみを取り上げて、それを支持する内容を相当の時間にわたり、繰り返した場合」などには、政治的公平を確保しているとは認められないとの認識を示した。これに対して、民主党の山尾志桜里議員は、放送局が放送している「番組全体を見て判断する」としてきたこれまでの政府解釈の変更ではないかと追及した。

 民主党・山尾議員「一つの番組でも判断しうるという強権的な拡大解釈を示した政権はありません。なぜ、解釈を変えたのですか」

 安倍首相「番組全体は一つ一つの番組の集合体であり、番組全体を見て判断する際に、一つ一つの番組を見て全体を判断することとなるのは当然のこと」

 また、高市総務相は「これまで政治的公平に違反したとして、行政指導が行われた事例はない」と述べたが、民主党は「メディアの萎縮につながる」などと引き続き追及する方針。

 野党側は閣僚の資質に対する追及も強めている。被ばく線量の長期的な目標をめぐる発言を撤回した丸川環境相に対して、発言の真意をただした。

 民主党・初鹿明博議員「反放射能派がわーわー騒いで、そして細野さんという環境大臣が1ミリシーベルトまで下げると急に言ったんですと答えている。反放射能派は誰を指しているのか」

 丸川環境相「少なくとも福島で被災をされて放射線に対して、不安を抱えていらっしゃる方々について、申し上げたわけではございません。いずれにしても表現が適切ではなかったので大変、申し訳なく」

 また野党側は辞任した、甘利前経済再生担当相の秘書がUR(=都市再生機構)と建設業者との補償交渉に、深く介入していたことを裏付ける音声データを入手したとして「甘利氏の説明会見の内容はウソだったのではないか」と迫った。

 これに対して安倍首相は「その段階における甘利氏の認識を示したと承知している」とした上で「甘利氏が説明責任を果たしていくと考えている」と述べた。