×

甘利大臣きょう会見 “自身の授受”否定へ

2016年1月28日 12:26
甘利大臣きょう会見 “自身の授受”否定へ

 金銭の授受をめぐる疑惑について、甘利経済再生担当相は28日夕方、会見を開く。甘利経済再生相自身は建設業者から直接、金銭を受け取っていないなどとした上で、違法性を否定するものとみられる。

 甘利経済再生相は、自らの違法性を否定することで事態を沈静化させ、乗り切りを図る考え。甘利経済再生相は28日夕方、説明のための会見を開く予定。焦点となっていた甘利経済再生相自身の金銭の受け取りについて、受け取っていないなどとした上で違法性を否定するものとみられる。一方、秘書が金銭を受け取っていたかや、口利きをしていたかについては引き続き、調査する方針を示すにとどまる見通し。

 こうした中、安倍首相は28日午前の参議院本会議で、「甘利大臣は事実関係をしっかりと調査し、国民に対してきちんと説明責任を果たしていただきたい」と述べた。

 一方、野党側は「秘書の責任にするのは通らない」などと、さらに厳しく追及する姿勢をみせている。

 民主党・山尾議員「(甘利大臣)本人の金銭の授受についてどうおっしゃるかということと、秘書のやったことについて本人がどう関与をして、そこにどう責任をとるべきかということはまた全く別のお話で、ご本人の責任が免れるわけではない」

 甘利経済再生相が28日の会見で、疑惑に対する説得力のある反論ができるかが焦点となる。