×

甘利経済再生相 金銭授受「記憶が曖昧」

2016年1月21日 14:24
甘利経済再生相 金銭授受「記憶が曖昧」

 参議院の決算委員会で、21日発売の週刊誌で報じられた甘利経済再生担当相の金銭の授受と口利きの疑惑について野党側が追及した。

 甘利経済再生相は、焦点となっている自らの金銭の受け取りについては「記憶が曖昧なところがある」と述べた。しかし、大臣の辞任については否定した。

 民主党・安井美沙子議員「大臣室においてUR(都市再生機構)との補償交渉への口利きの見返りとして、大臣自らが50万円入りの封筒を受け取ったとの記載がございます。これは事実でしょうか」

 甘利経済再生相「その会社の社長ご一行が大臣室を表敬訪問されたのは事実であります。記憶が曖昧なところもありますので、きちんと整理をして説明をしたいと思います」

 安井議員「罪に問われるような事実は一切ないと天に誓って言えますか」

 甘利経済再生相「一切ありません」

 安井議員「辞職という選択肢もありますでしょうか」

 甘利経済再生相「託された職務を全力で全うしてまいります」

 また、甘利経済再生相は今回の報道について、「秘書がそういう行動をとっていたのは正直はじめて聞いた」「第三者も入れてきちんと調査を行う」として今後、説明責任を果たしていく考えを強調した。

 安倍首相は、「甘利大臣はしっかり説明責任を果たすものと思う」と述べ甘利経済再生相の説明を見守る意向を示した。