×

韓国は北朝鮮“水爆実験成功”発表に驚き

2016年1月6日 14:46
韓国は北朝鮮“水爆実験成功”発表に驚き

 北朝鮮が6日午前、初めての水素爆弾の実験を実施し、成功したと主張したことを受け、韓国政府は緊急声明を発表し、北朝鮮に全ての核兵器を廃棄するよう求めた。「北朝鮮は水爆を保有していない」と分析している韓国政府にとって今回の北朝鮮の発表は驚きであり、確認を急いでいるとみられる。

 今回の発表には今年5月の労働党大会を前に国威を発揚する狙いがあるとみられるが、国際的な孤立が深まることは避けられない。

 北朝鮮メディアは先月、唐突ともいえるタイミングで金正恩第1書記が水爆の保有に言及したことを報道していた。

 その際、韓国政府は北朝鮮はまだ水爆を完成させるのに必要な技術がなく、保有には相当な時間と努力が必要とみていた。韓国政府はまずは水爆の実験を行ったとする北朝鮮の主張の確認を急ぐとみられる。

 北朝鮮は過去3回の核実験では実験を行うことを示唆し、アメリカなどとの間で国際的な緊張感を高めた状況で実験を行ってきた。

 しかし今回、事前の長距離ミサイルの発射などもなく、特別緊張が高まっている状況ではない。また韓国の外務省関係者によると、北朝鮮は過去の核実験ではアメリカと中国に事前の連絡をしていたが、今回はまだこの連絡があったかどうか確認できていないという。

 これまでの北朝鮮の行動パターンとは違う動きが起きている可能性があり、韓国政府は分析を急いでいる。