×

ブリュッセル市内を家宅捜索、武器など発見

2015年11月22日 6:51
ブリュッセル市内を家宅捜索、武器など発見

 フランスのパリで起きた同時多発テロに関連し、隣国ベルギーの政府は「同様のテロが起きるおそれがある」として、首都ブリュッセルのテロ警戒レベルを最高度に引き上げた。

 ベルギー政府は「武器や爆発物を持ったグループが複数の場所でテロを起こす恐れがある」として、ブリュッセルのテロ警戒レベルを4段階のうち最高水準に引き上げた。

 ベルギー・ミシェル首相「人の多い場所で(テロの危険があると)危機分析室の分析から結論づけた」

 ベルギーメディアによると、20日夜、ブリュッセル市内で家宅捜索が行われ、武器や爆発物が見つかったという。

 警戒レベルの引き上げを受け、ブリュッセルでは地下鉄や一部の路面電車が運行を停止した。政府は、ショッピングセンターなど人が集まる場所を避けるよう呼びかけている。

 また、パリの同時多発テロに関連し、トルコの通信社は20日、過激派組織「イスラム国」のメンバーとみられるモロッコ系ベルギー人の男がトルコ南部で拘束されたと伝えた。テロの標的となる場所を下見した疑いがあるという。

 また、男のシリア入国を手助けしようとしたとしてシリア人の男2人も拘束された。