×

ラグビーW杯連覇へ NZが南ア破り決勝へ

2015年10月25日 7:30
ラグビーW杯連覇へ NZが南ア破り決勝へ

 熱き戦いが続くラグビーワールドカップ2015の準決勝で、史上初の大会連覇を目指すニュージーランドが南アフリカを下して決勝進出を決めた。

 世界ランキング1位の前回王者ニュージーランドは、日本と同じ予選プールを勝ち上がった世界ランキング3位の南アフリカと対戦した。

 共にワールドカップで2度の優勝を誇る強豪同士の対決は前半3分、南アフリカがペナルティーキックを決め、3点を先制する。

 ニュージーランドは前半6分、相手の意表をつく見事なパスからトライを決め、すぐさま逆転に成功するも、その後、南アフリカに3本のペナルティーゴールを決められ、12対7とリードを許して前半を終える。

 雨が強く降り出した後半。王者ニュージーランドが反撃に出る。後半6分、見事なドロップゴールを決めて2点差に迫ると、後半12分、逆サイドへ展開してトライを決め、15対12と逆転に成功する。

 その後、両チームともに得点を加えるが、20対18で接戦を制したニュージーランドが史上初のワールドカップ連覇へ向け、決勝進出を決めた。準決勝のもう1試合・アルゼンチン対オーストラリアの勝者と戦うことになる。