×

聖飢魔II、羽田圭介さんの30歳祝う

2015年10月19日 21:29
聖飢魔II、羽田圭介さんの30歳祝う

 ヘビーメタルバンド「聖飢魔II」が19日、東京国際フォーラムで「地球デビュー30周年 期間限定再結成ツアー『全席死刑』」の東京公演を開催。“信者”である芥川賞作家の羽田圭介さん(30)も来場した。

 悪魔メークで芥川賞受賞の連絡を受けたことでも話題になった羽田さんは、この日も悪魔姿。
 本番前の会見でメンバーと対面すると「本当に尊敬している方に関しては、会えばいいってもんじゃないなって本当に思っています。朝から具合が悪くて…。ただただ、緊張しています。うれしいのかどうかも分からない」とファンならではのリアクションをした。

 この日は羽田さんの30歳の誕生日でもあり、デーモン閣下は「朝からおなかが痛いって、最悪な誕生日だね」とニヤリ。
 聖飢魔IIもデビュー30周年とあって、デーモン閣下は「“同い年”だね。我々がデビューした年に生まれたわけだ」としみじみ語り、芥川賞作家が“信者”であることについてどう思っているのかと尋ねられると「さすが我々だなと思いますね」と自画自賛した。

 会見では羽田さんのためにバースデーケーキも用意。
 最後は羽田さんの芥川賞受賞作「スクラップ・アンド・ビルド」と聖飢魔IIの最新アルバム「XXX−THE ULTIMATE WORST−」を贈りあい、親交を深めた。