×

リーチ&五郎丸 米国戦への決意語る

2015年10月10日 20:41
リーチ&五郎丸 米国戦への決意語る

 イングランドで行われている、ラグビーワールドカップ2015で、予選プール最終戦に挑む日本代表の先発メンバーが発表された。

 日本代表キャプテン、リーチ・マイケル選手(27)「覚悟決めてやります。日本のためにもそうですし、自分の仲間のためにもいい試合したい」

 12日に行われる予選プール最終戦、アメリカ戦に臨む日本代表のメンバーが決定。10日にスコットランドがサモアに勝つと、日本が目標としていた決勝トーナメント進出がなくなるが、キャプテンのリーチ・マイケル選手は「準々決勝行っても行かなくてもやる事は変わらないから、(現地時間11日)日曜日の試合(アメリカ戦)をフルパワーにいかないとダメです」と述べ、他国の勝敗に関わらず全力で戦う事を宣言した。

 また、注目は大会4戦目にして初先発となったチーム最年少、22歳の藤田慶和選手。

 藤田選手「率直にうれしいという気持ちと、日本のためにしっかり戦いたいという気持ちが交錯しました。春からずっと取り組んできたディフェンスの部分でも、この試合のためにやってきたので、しっかり五郎丸さんと(松島)幸太朗さんとコミュニケーションをとって、後ろを守ってアタックもしていきたい」

 その藤田選手から兄貴分と慕われる五郎丸歩選手(29)もアメリカ戦に向けて決意を語った。

 五郎丸選手「彼(藤田選手)とは4年間、実の兄弟のように仲良くしてきましたし、彼に対する期待も非常に高いのでグラウンドで暴れ回ってほしいと思います。我々は日の丸を背負ってますので、まずは他力なところを気にしないというところで、この4年間しっかり積み上げてきたものをグラウンドで表現するというだけですね」

 「ラグビーワールドカップ2015」日本対アメリカ戦は12日(月)午前3時45分(11日深夜)から日本テレビで生中継される。