×

TPP調整続く 共同会見、今夜に繰り下げ

2015年10月5日 13:51
TPP調整続く 共同会見、今夜に繰り下げ

 アメリカ・アトランタで開かれているTPP(=環太平洋経済連携協定)の閣僚会合で、甘利経済再生相は、大筋合意の見通しを示したが、共同記者会見は延期され、今も調整が続けられている。

 当初2日間の日程で始まったTPP閣僚会合は2度延期され、5日目に入ってようやく前進した。

 甘利経済再生相は日本時間5日未明、最も難しい問題とされたバイオ新薬の保護期間で、アメリカとオーストラリアが実質8年という案で折り合ったことなどから交渉が前進し、共同記者会見で大筋合意が発表できるとの見通しを示した。

 しかし、日本時間5日午前5時から予定されていた共同記者会見は延期となり、日本時間5日午後10時からに繰り下げられることになった。

 バイオ医薬品など、12か国がかかわる大きな懸案事項はまとまったものの、乳製品の扱いなど、2国間の関税交渉で詰まっていない部分が多く、そうした調整が行われているものと見られる。また、議長国アメリカのフロマン通商代表が、合意文書の細部のチェックをしているという。

 TPPが正式に合意となれば、世界最大規模の経済連携協定が誕生することになるだけに、最後の最後まで慎重な詰めが行われている模様。