×

金井宣茂さん 2年後、ISSに長期滞在へ

2015年8月27日 1:18
金井宣茂さん 2年後、ISSに長期滞在へ

 宇宙飛行士・金井宣茂さんが、2年後に国際宇宙ステーション(=ISS)に長期滞在することが決まった。

 金井さんの滞在決定は26日夜、国際宇宙ステーションに滞在中の宇宙飛行士・油井亀美也さんとの交信イベントの中で安倍首相が発表した。

 安倍首相「うれしいニュースを皆さんに紹介したい。お伝えしたいと思います。ここにいる金井宣茂宇宙飛行士が長期滞在クルーに指名されました。おめでとうございます。どうか日本を代表して大きな成果を残してもらいたいと思います」

 金井さんは東京生まれの38歳で、元海上自衛隊所属の医師。国際宇宙ステーションには2017年の11月頃から約半年間、フライトエンジニアとして滞在する他、医師の知識を生かして科学実験などを担当する。

 金井さん「いよいよ来るものがきたと、気を引き締めているところです。私独自の何か大きな仕事ができればいいなと考えています」

 金井さんと宇宙飛行士の同期にあたる油井さんからは、「金井さんのミッションを一緒にサポートするのでがんばろう」と激励の言葉が贈られた。

 日本人の宇宙滞在は金井さんで12人目、国際宇宙ステーションへの長期滞在は7人目となる。