×

広島市長 平和記念式典で核兵器廃絶を訴え

2015年8月6日 12:30
広島市長 平和記念式典で核兵器廃絶を訴え

 広島は6日、70回目の原爆の日を迎えた。広島市の松井市長は、平和宣言で各国の指導者に被爆地訪問を呼びかけ、一日も早く核兵器廃絶に取り組むよう訴えた。

 6日は夜も明けぬうちから祈りの一日が始まった。

 親族が被爆した男性(75)「70年たとうが10年だろうが、どうしても原爆はよくない」

 女性「今までは平和だったねと思っていたが、最近そう感じなくなったのが悔しい」

 5万5000人が参列した平和記念式典。原爆慰霊碑に眠る死没者は29万7684人となった。アメリカからはケネディ駐日大使とともにゴッテメラー国務次官が初めて出席した。

 広島市の松井市長は平和宣言で「『広島をまどうてくれ!』これは、故郷や家族、そして身も心も元通りにしてほしいという被爆者の悲痛な叫びです。各国の為政者の皆さん、被爆地を訪れて被爆者の思いを直接聞き、被爆の実相に触れてください」と述べた。

 また、安倍首相は挨拶の中で「核兵器のない世界の実現に向け一層の努力を積み重ねていく」とし、今年秋の国連総会で新たな核兵器廃絶の決議案を提出する考えを表明した。一方で去年の挨拶では言及した「非核3原則の堅持」については触れなかった。

 被爆者の平均年齢は、今年とうとう80歳を超えた。歳月の中で決して忘れてはならない原爆の記憶。広島は、きょう一日、祈りの中で平和への決意を新たにする。