×

五輪エンブレム 佐野氏「盗用は事実無根」

2015年8月5日 12:05
五輪エンブレム 佐野氏「盗用は事実無根」

 2020年東京オリンピックの「エンブレム」がベルギーの劇場のロゴに似ていると指摘されている問題で、エンブレムをデザインした佐野研二郎さん(43)が5日に会見を行い「盗用は事実無根だ」と反論した。

 「このたびは東京五輪・パラリンピックのエンブレムについて盗用ではないかと、ベルギーのデザイナーからご指摘を受けたことについて驚いていますが全くの事実無根です。僕自身このベルギーの方の作ったロゴマークを見た時に要素は同じものはあるが、デザインに対する考え方が全く違うので正直全く似ていないと思った」

 「(Qこれまで約1週間どういう気持ちで過ごしたか?)自分がデザイナーになって五輪のエンブレムを作るのが夢だった。非常に驚いたと同時にものすごくショックで正直つらいと思った。自分がゼロから作ったものなので見つめ直してみるとこれ以上のものもないし、何ら意志が揺らぐこともない」

 佐野さんはこう述べ、ベルギーのデザイナーらの「自分が制作したロゴに似ている。著作権侵害だ」との主張に対し、「そのロゴは見たこともないし似てない」と反論した。

 同席した組織委員会の担当者は、ベルギーのデザイナー側がロゴの使用停止を求めていることについて、「世界的に商標登録を確認したがベルギーのロゴは商標登録されていないため問題ない」としている。