×

橋げたにネコ…発見4日目で無事救出 岡山

2015年7月31日 16:58
橋げたにネコ…発見4日目で無事救出 岡山

 岡山市中心部の歩道橋で橋げたに入り込んだネコが発見され、31日、無事救出された。

 ネコが入り込んだのは、岡山市北区清心町の国道交差点にかかる歩道橋の橋げた。27日午後7時半頃、1匹のネコが橋げたの横穴から顔を出しているのを通りかかった人が見つけた。29日にも再び同じ場所で目撃されたため、消防のレスキュー隊が出動したが、奥の方に入り込んで出てこなかったため救出できなかった。

 ネコが姿を見せないため、歩道橋を管理する岡山国道事務所は30日、餌を入れた捕獲用のおりを仕掛けておき、一晩たった31日朝に確認を行った。救出されたネコは少し汚れていたが、元気そうな様子。仕掛けたおりの中の水を飲み、餌はほとんど食べていた。保護されたネコに首輪は付いていなかった。

 岡山維持出張所・清家貴之所長「ネコを救うのは我々の仕事ではないところであって、批判的なことを思われる方もいると思うけど、命は命なので、そこ(税金を使ったこと)については目をつむってほしい」

 ネコは動物愛護団体に引き取られ、飼い主が見つからなければ里親を探すことになっている。