×

懲らしめようという気ある~自民・大西議員

2015年6月30日 16:41
懲らしめようという気ある~自民・大西議員

 先週、自民党の勉強会で「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番」などと発言した自民党の大西英男議員が記者団の取材に応じ、個人的な考えとして改めて一部の報道機関について「懲らしめようという気はある」などと述べた。

 「日本の国を過てるような、そういった誤った報道をするようなマスコミに対して、私は広告は自粛すべきじゃないかなと個人的には思います。だけど、政治家として政治権力を使うとか政党の力でそういうことをやるというのは民主主義の根底をゆるがすことですよ」

 「懲らしめようという気はあるんですよ。一部のマスコミですよ。だって社会的制裁受けてない」

 「何らかの国民的な方法を考えていかなきゃいけないな。それについて百田先生のご意見を伺ったということです」

 大西議員はこのように、個人的な見解としては一部の報道機関について「懲らしめようという気はある」と明言した。その上で、勉強会での発言については「政治家として政治権力を使うとか政党の力でそういうことをやるというのは民主主義の根底をゆるがすことだ」として、報道機関に圧力をかけるつもりはなかったと釈明した。また、「議会人として誤解を受けないように発言は慎んでいきたい」と述べた。