×

ブームの発信地“ポートランド”って?

2015年6月19日 14:05
ブームの発信地“ポートランド”って?

 アメリカはシアトル近くに位置するオレゴン州の街“ポートランド”。実は、日本で今話題のメーソンジャーやサードウェーブコーヒーなどの発信地なのだとか。そんな注目の街・ポートランドについてリサーチしました!

 まず訪ねたのは、渋谷区幡ヶ谷のカフェ“LUG”。第3のコーヒーといわれる今流行のサードウェーブコーヒーを楽しめます。実は、アメリカ西海岸のこのコーヒーブームをけん引したのが、ポートランドです。

 なぜか店内のあちこちに自転車があるこのカフェ。LUGの本沢さんによると「たまたまウチの場合は自転車店が経営しているという。自転車とコーヒーの文化、どちらもポートランドは根強いので」とのこと。環境に配慮し、自転車が使いやすい街づくりを実施しているポートランドでは、自転車通勤も多く、電車やお店も自転車ごと入れるところが多いのだとか。そんなポートランド文化にならい、こちらのカフェは自転車を店内に持ち込むことができます。

 続いてやって来たのは代官山にある“カムデンズ ブルー☆ドーナツ”。2015年4月、日本初上陸のポートランドで人気のドーナツ店です。生地づくりから18時間以上もかけるというコダワリがポートランド流。コアントローというオレンジリキュールが入ったスポイトが上についているドーナツや、スパイスのかかった“甘辛”なチョコドーナツが人気です。食べてみると、スナックというより手の込んだ大人のスイーツといった仕上がり。ゼネラルマネジャーの岩村さんは、ポートランドについてこう話します。

 「ポートランドは、住みたい街ランキングですと全米でナンバーワンになっていると」

 リサーチしてみると、「生活費が安い」「起業しやすい」などの理由で、毎週400人近くの人が移住しているそうです。

 続いては、新宿にあるポートランド流の朝食がいただけるというお店“B.B.B”へ。店内で見つけたポートランドらしい食べ物。それはビスケット!日本のものとは違い、外はサクッと、中はふっくらとしています。一番の人気メニューは、メルトチーズチキンのセット。グレイビーソースをかけたアツアツのフライドチキンに添えられたのは、店内で焼き上げたビスケットです。ビスケットにおかずを好きなだけのせて食べるのがポートランド流だとか。食べてみると、チキンの香ばしさとビスケットの控えめな甘さが本当にベストマッチでした。

詳細情報はOha!4ホームページをご覧下さい
http://www.ntv.co.jp/oha4/research/75461.html