×

【関東地方で震度5強】転倒など11人ケガ

2015年5月31日 1:33
【関東地方で震度5強】転倒など11人ケガ

 30日午後8時24分頃、小笠原諸島西方沖を震源とする巨大地震があり、小笠原諸島の母島と神奈川・二宮町で震度5強の強い揺れを観測した。この地震で津波はなかった。

 首都圏を中心とした被害の情報が入っている。

 東京・港区にある六本木ヒルズでは、地震の影響でエレベーターが停止。52階の展望台で開催されていた「スター・ウォーズ展」に来ていた客などが一時、降りられなくなったという。一方、エレベーターの大手管理会社によると、午後11時までに東京都内などでこの会社が管理する6892のエレベーターが停止したとの報告が寄せられたという。

 震度5強の揺れを観測した小笠原諸島・母島。小笠原村の役場によると、横揺れが長く続いたということだが被害の情報はないという。同じく震度5強の揺れを観測した神奈川・二宮町でも被害の情報は入っていない。

 総務省消防庁によると、今回の地震で東京都内や神奈川県、埼玉県で、転倒やヤケドするなど11人がケガをした。

 東京・足立区と埼玉・ふじみの市で停電が起きたが、現在は復旧している。

 また、神奈川・厚木市ではスーパーの駐車場から泡が出て地上の道路にも広がった。地震で消火設備が誤作動を起こしたとみられている。