×

澤穂希選手「正直、少し泣きそうでした」

2015年5月1日 18:04

 ワールドカップで連覇を目指すサッカー女子日本代表・なでしこジャパンのメンバー23人が1日、発表された。注目された澤穂希選手(36)は史上最多となる6大会連続での代表入りを果たした。

 ワールドカップメンバー初選出となったのは、世界屈指の高さを誇る身長187センチのゴールキーパー・山根恵里奈選手ら6人。また、ドイツで活躍するエース・大儀見優季選手の妹である永里亜紗乃選手も代表入り。姉妹でのうれしい選出となった。

 代表メンバー23人中、前回大会の優勝メンバーは川澄奈穂美選手など17人。キャプテンを務める宮間あや選手は4大会連続、守備の要・岩清水梓選手は3大会連続での選出となった。

 なでしこジャパン・佐々木則夫監督「少し臆している他の選手にも模範となり、まだまだ彼女の背中をみて学ぶ、そういうこともあると。コンディションのいい選手、そういったものを相対的にエントリーしている。決して経験だけを重視して選考したわけではない。いずれにしても彼女(澤選手)の力は、今のなでしこジャパンには必要です」

 澤選手「正直、私自身は内心ドキドキしていたので、(選ばれて)本当にうれしかったですし、正直、少し泣きそうでした」「今回、私自身6度目のワールドカップに出場することができました。本当にここまで来るのにはいろいろな事がありましたが、本当に今まで支えてくれたすべての方々にまず感謝して、ぜひ今まで自分が経験してきたことを今回のW杯でも発揮できたらいいなと思う」

 岩清水選手「簡単に勝てる試合がないのは事実なので、厳しい戦いになると思いますけど、頑張っていきたいと思います」

 佐々木監督「連覇に挑戦できるのは、我々なでしこジャパンだけなので、日本の皆さんにまた元気と勇気と希望を与えられるような大会にしていきたい」

 日本は現地時間6月8日、グループリーグ初戦でスイスと対戦する。

 メンバーは以下の通り(敬称略)

 GK
 福元美穂
 海堀あゆみ
 山根恵里奈
 
 DF
 近賀ゆかり
 上尾野辺めぐみ
 岩清水梓
 鮫島彩
 有吉佐織
 北原佳奈
 川村優理
 熊谷紗希
 
 MF
 澤穂希
 安藤梢
 宮間あや
 川澄奈穂美
 阪口夢穂
 田中明日菜
 宇津木瑠美
 永里亜紗乃
 
 FW
 大野忍
 大儀見優季
 菅沢優衣香
 岩渕真奈