×

“日教組”答弁「正確性欠いた」首相が訂正

2015年2月23日 13:55
“日教組”答弁「正確性欠いた」首相が訂正

 23日の衆議院予算委員会で安倍首相は、民主党議員が西川農水相の献金問題について追及したことに関連し、民主党議員も同様の献金を受けていたのではないかなどと答弁したことについて、「正確性を欠いていた」として、訂正した。

 週の予算委員会で民主党議員は、国から補助金を受けている砂糖業界の関連会社から西川農水相が献金を受けたことを追及した。これに関連し安倍首相は、民主党議員と日教組(=日本教職員組合)との関係も似ているのではないかなどとヤジをとばしたり、答弁したりていた。

 安倍首相「先般の前原委員の質問に対する私の答弁の中に正確性を欠く発言があったことは遺憾であり、訂正を申し上げる次第です」

 民主党・山井和則議員「安倍総理は前原議員の質問に対して、『日教組は補助金をもらっていて』という答弁をされた。日教組は補助金をもらっているんですか」

 安倍首相「この補助金ということについては私の誤解であったということで、今訂正を申し上げた」

 民主党側はまた、民主党議員が日教組の関連団体から献金を受けていたとの安倍首相の発言についても事実誤認だと批判し、謝罪を求めた。これについて、安倍首相は「誤解だったので訂正する。私の言ったことで不快の念を持ったなら申し訳ない」と述べた。