×

安倍首相「正確性を欠いていた」答弁を訂正

2015年2月23日 11:53
安倍首相「正確性を欠いていた」答弁を訂正

 23日の衆議院予算委員会で、安倍首相は民主党議員が西川農水相の献金問題について追及したことに関連し、民主党議員も同様の献金を受けていたのではないかなどと答弁したことについて「正確性を欠いていた」として訂正した。

 先週の予算委員会で民主党議員は、国から補助金を受けている砂糖業界の関連会社から西川農水相が献金を受けたことを追及した。これに関連し、安倍首相は民主党議員と日教組(=日本教職員組合)との関係も似ているのではないかなどとヤジを飛ばしたり、答弁したりしていた。

 安倍首相「先般の前原委員の質問に対する私の答弁の中に正確性を欠く発言があったことは、遺憾であり、訂正を申し上げる次第です」

 民主・山井和則議員「安倍総理は前原議員の質問に対して、『日教組は補助金をもらっていて』という答弁をされた。日教組は補助金をもらっているんですか」

 安倍首相「この補助金ということについては私の誤解であったということで、今、訂正を申し上げた」

 安倍首相はまた、民主党議員が日教組の関連団体から献金を受けていたとの発言についても「誤解だった」と訂正した。